カテゴリ:珈琲( 9 )

当店、アイスコーヒーほとんど出ません。

昨年の、アイスコーヒーは「マ」I氏の消費が90%を占めておりました。

ですので、しばらくは・・・
c0176675_16424134.jpg


ダッチコーヒーのみでいってみようと思います。

今日から復活です・・・・・寒いけど・・・
[PR]
by db-obico | 2010-04-12 16:46 | 珈琲
今日は雨ですね。


台風。

久しぶりに靴を履きました。

サンダル生活がすっかり定着してしまっていたので、ちょっと新鮮な気持ちでの出勤でした。


・・・・で、アイスコーヒーの話。

先日登場したダッチコーヒーのせいで影が薄くなってしまった感のあるアイスコーヒーですが、実はこのアイスコーヒーも特殊な感じの入れ方をしています。

c0176675_2040713.jpg


細かく挽いた豆を水と混ぜ泥状にして、12時間密封放置します。

その後、写真の様にネルに移して水で落としていきます。

ダークローストの豆の刺々しさが無くなりまろやかなコクのある仕上がりになるんです。

つまり、入れ方に違いがありますが、当店のアイスコーヒーは両方とも水出しです。

何で普通に淹れないのかって?

ひねくれているからです。

でも、アイスコーヒーはスッキリ爽やかです。
[PR]
by db-obico | 2009-08-31 21:02 | 珈琲
美味しく出来ました。

c0176675_15413133.jpg


2,3点改良を加えて7日の金曜日からメニューに載せます。

ゆっくりと少しずつ味わうコーヒー。

鼻の奥が気持ちよい感じです。

一日限定3杯。
[PR]
by db-obico | 2009-08-02 15:47 | 珈琲
始めました。

ゆっくりと長い時間楽しめるボリュームです。

680円なり。

カフェタイムにスイーツ3点盛り500円とあわせると突然の幸せが舞い降ります。

たぶん、、、

056.gif056.gif056.gif
[PR]
by db-obico | 2009-04-14 16:24 | 珈琲
めっきり春らしくなってきましたね。

気持ちが良いのでフレーバーティーを増やします

「ピーチストロベリー」と「マスカット」と「カモミールミックス」

これからの暑い季節にアイスマスカットティーがとても美味しいのです。

詳細はのちほど。
[PR]
by db-obico | 2009-04-07 10:10 | 珈琲
はい。

作ってみました。

ドリンク担当ニシヤンを差し置いて。


まずは特製イチゴミルク。

最近イチゴが美味しいので思わず作ってしまいました!

ポイントはイチゴの風味の良さと、ミルクと一緒にミキシングするヴァニラアイスのコクでしょうかね・・・

ハイ、次は特製チョコレートソース使いまして作りました「カフェ・モカ」

苦味の利いたエスプレッソとカカオの風味の香ばしい大人味の「カフェ・モカ」が出来ました!!

濃厚です!!


そして、最近本気で気に入ってしまった「ルシアン・ラテ」

カフェ・ラテに自家製コーヒーウォッカとパティシエの心意気を入れました!!

ウォッカが入りますので二十歳未満の方はご遠慮ください。

こんな感じです。

071.gif
[PR]
by db-obico | 2009-02-16 21:04 | 珈琲
ノンカフェインのコーヒーをメニューに入れました063.gif
ブレンドコーヒーと同じ520円です。胃腸がお疲れのときやぐっすりと眠りたいとき、妊婦さん、授乳中のママさんには安心して飲んでいただけると思いまして。焼きたてマドレーヌ(蜂蜜・チョコ・レモンの3種盛り合わせ)とコーヒーのセットで1000円です!リラックスしにきてくださいね。
焼きたてマドレーヌは今日写真を撮って、後ほどアップしま~す。
[PR]
by db-obico | 2008-11-03 09:19 | 珈琲
食器類が届いたんです。
うれしくなってしまい試しに珈琲カップを使ってみました。
c0176675_2213743.jpg

僕の好きな珈琲マンデリン。
うん、いい感じです。
[PR]
by db-obico | 2008-10-11 22:16 | 珈琲
今日は色々な種類の珈琲を飲み比べ、自店の定番をどれにするか検討していました!!
珈琲の種類はこんな感じ070.gif
c0176675_19482820.jpg


銘柄までは見えないと思いますが、色々なランクのブレンド(4種)やストレートコーヒーの飲み比べ。
ブレンドでも個性の強いものや、逆にストレート珈琲でもバランスがよくて定番にしても良さそうなものがあり悩んでしまうです。
甘い香りと程よい酸味、それらをまとめるすっきりとした苦味。
イメージがあり美味しいコーヒーを色々なところで飲んでいるだけにむずかしい。
あ!抽出方法は「フレンチプレス方式」、柏でやっている所はないと思うんですよね?
珈琲の上に浮かぶ油分や甘く濃厚な香りが楽しめる抽出方で僕はすきなんですよ。
あまり良くない豆を使うと雑味成分がたくさん出てきてしまい悲惨な感じになるんですが、良質な豆を使うとおいしい素敵な成分がいっぱい出てきて幸せにしてくれます。
でも、ちょっと気持ち悪くなってきました。
のみすぎた。070.gif
[PR]
by db-obico | 2008-09-11 22:40 | 珈琲