<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は雨ですね。


台風。

久しぶりに靴を履きました。

サンダル生活がすっかり定着してしまっていたので、ちょっと新鮮な気持ちでの出勤でした。


・・・・で、アイスコーヒーの話。

先日登場したダッチコーヒーのせいで影が薄くなってしまった感のあるアイスコーヒーですが、実はこのアイスコーヒーも特殊な感じの入れ方をしています。

c0176675_2040713.jpg


細かく挽いた豆を水と混ぜ泥状にして、12時間密封放置します。

その後、写真の様にネルに移して水で落としていきます。

ダークローストの豆の刺々しさが無くなりまろやかなコクのある仕上がりになるんです。

つまり、入れ方に違いがありますが、当店のアイスコーヒーは両方とも水出しです。

何で普通に淹れないのかって?

ひねくれているからです。

でも、アイスコーヒーはスッキリ爽やかです。
[PR]
by db-obico | 2009-08-31 21:02 | 珈琲
無花果の美味しい季節です。

きめの細かい優しい味の無花果。

僕、好きなんです。

そんな無花果を今回はほぼフレッシュで使います。

「無花果のキャラメリゼ・カシスのソルベとクレームシャンティーカカオを添えて」

c0176675_20162833.jpg


無花果をカソナードで香ばしくキャラメリゼ。

相性の良いフランス産の蜂蜜と煮詰めたバルサミコで風味付け。

胡桃とゼミドライのブルーベリーをパラパラ・・・

程よい酸味と渋みのカシスソルベとクレームシャンティカカオ(カカオ風味のホイップクリーム)

下には香ばしく焼き上げたパイをひいてあります。

なかなか美味しく出来ました。

無花果の美味しい季節は限られています。

そして、このデザートの季節も限られているのです。
[PR]
八月二十八日、朝九時。

八百屋の前でふと立ち止まる僕。

「特選」の文字が光る「プラム」を見つける。

何の考えもなしにパックを持ってレジへ・・・・

「オビコで領収書下さい。」

買ってしまった・・・

今日は金曜日、今夜のお客様のために「プラム」で何か作ろう。

で、出来ました。

c0176675_15412569.jpg


赤ワインベースのフレッシュプラムを使ったソース。

爽やかな酸味と甘味。風味付けにプラムのフルーツブランデーを少々。

今日はアマレットアイスとクレープにたっぷりプラムソースを愉しんでいただけます。

メニューに載っていませんので私が口頭で案内します。

勢いで作ったので当然限定です!!

多分、今日明日で無くなります。
[PR]
今日のオーダーケーキは可愛らしい12センチ4号サイズ。

内容はお任せだったので、勝手にシンプル&可憐をテーマにしました。

c0176675_20191747.jpg


いかがですか?

可憐ですか?

シンプルですか?

OOOOOさん今回の僕のテーマは気に入ってくださいましたか?

何はともあれOOOOOさんお誕生日おめでとうございます!!!
[PR]
by db-obico | 2009-08-25 20:24
こんばんは。

広報担当の「いるか(木製)」です。

27日の木曜日はユルベルトカシワックスのミーティングの為、18:00からの営業とさせていただきます。

柏の飲食店の明るい未来のために我慢してください。
[PR]
今晩は。

「いるか」です。

c0176675_1912532.jpg


入り口(出口)の扉の取っ手にとりつけられました。

「トイレに入っているときにお客さんが来たらどうしよう・・・」

という、スーの強迫観念から生まれた何の解決にもならぬ解決策。

「いるか」です。

皆さんの想像に違わず「りんりん」と鳴きます。

夏の終わりに夏を感じさせる寂しさがあります。

目下「秋の鳴き声」を練習中ではありますが、冬までかかりそうです・・・・

ソレナラバ「フユノナキゴエ」ヲレンシュウシロヨバーーーカ

そんなこと言わないで下さい。秋に冬の鳴き声の練習は出来ないのですから。

馬鹿というほうが馬鹿なのですよ。
[PR]
今回のチーズはこちら。

c0176675_18434359.jpg


白カビチーズの「ブリー」

こんな感じで盛りました。

ポイントは枝つきのマラガ産干し葡萄でしょうか。

チーズと一緒に口に運ぶととても幸せになります。

皆さんにもこの幸せを感じて欲しいなー・・・。

字余り。
[PR]
by db-obico | 2009-08-22 18:50 | チーズ
新しい焼き菓子を焼いてみました。

ヘーゼルナッツの風味が香ばしい焼き菓子です。

c0176675_22214310.jpg


ヘーゼルナッツを香ばしくローストしたものを粗挽きにして混ぜ込んでいますので食感も楽しい一品。

是非お試しを。
[PR]
by db-obico | 2009-08-20 22:27
当店、チーズを単品、もしくは4種盛りで提供しております。

色々なチーズを愉しむことの出来る4種盛りも魅力的。

ですが、ワインやその他お酒に合わせての単品注文も魅力的です。

今まで単品での注文を受けると、チーズとバケットのみをお出ししていましたが、チーズ自体をより愉しんでいただくためにこのようなプレートで提供することにいたしました。

c0176675_2215098.jpg


こちらは、フルムダンベール(青カビ)

相性の良い蜂蜜や、胡桃、ハーブを添え、愉しんでいただくです。

マデラやポートワインなどをちびりちびりとやりながら食べるチーズの時間も楽しいスイーツタイムです。

その他チーズの盛りもこれからチョクチョク紹介していきますね。
[PR]
by db-obico | 2009-08-17 22:27 | チーズ
お得クーポン発動中です。

来月の15日までのクーポンとなります。

http://lovechiba.jp/blog/obico/obico/

お得すぎて右足の中指が痛いです。
[PR]