店の音響をどうするか、、、
悩んでいました。
昔、友が口走った「店出したら買ってやる」の言葉を思い出しずうずうしくおねだり。
おねだりしたところでそうそう買っていただける物ではないのですが・・・
友が遊びに来ることになっていた日。
約束は午後。
「ピンポーン」
ん?約束の1時間前。「早いなぁ、」扉を開けると素敵なお客さま。
黒ネコさんに連れられて、友より早くやってきた。
c0176675_18125456.jpg

友たちよ!!アリガトウ!!
小型のくせに素敵な音を奏でてくれる坊主の憎いやつ!!
我が小型店舗にピッタリな素敵な坊主!!
友たちよ!!本当にありがとう!!
お礼はマカロンで・・・・・・(安っ)070.gif070.gif070.gif
[PR]
コミュ立ち上げてもらいました!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3667158

現在の内装工事の進行状況はこんな感じ。
c0176675_1951773.jpg

おおまかなカウンターの位置や床の一部、ガス・水まわりの配管できました♪

今日はテーブルと椅子を決めてきましたよ。たくさんのテーブルや椅子のある店内で3時間も・・・
特に椅子は座っているうちにどれも良くなってきてしまい、迷いました~042.gif
[PR]
# by db-obico | 2008-09-12 23:00
今日は色々な種類の珈琲を飲み比べ、自店の定番をどれにするか検討していました!!
珈琲の種類はこんな感じ070.gif
c0176675_19482820.jpg


銘柄までは見えないと思いますが、色々なランクのブレンド(4種)やストレートコーヒーの飲み比べ。
ブレンドでも個性の強いものや、逆にストレート珈琲でもバランスがよくて定番にしても良さそうなものがあり悩んでしまうです。
甘い香りと程よい酸味、それらをまとめるすっきりとした苦味。
イメージがあり美味しいコーヒーを色々なところで飲んでいるだけにむずかしい。
あ!抽出方法は「フレンチプレス方式」、柏でやっている所はないと思うんですよね?
珈琲の上に浮かぶ油分や甘く濃厚な香りが楽しめる抽出方で僕はすきなんですよ。
あまり良くない豆を使うと雑味成分がたくさん出てきてしまい悲惨な感じになるんですが、良質な豆を使うとおいしい素敵な成分がいっぱい出てきて幸せにしてくれます。
でも、ちょっと気持ち悪くなってきました。
のみすぎた。070.gif
[PR]
# by db-obico | 2008-09-11 22:40 | 珈琲
デザートバーObicoのコンセプトを伝えさせてください。
手作りケーキと珈琲&紅茶を出す喫茶店ではなく、軽食とお茶を楽しむカフェではなく、お酒やカクテルを味わうバーではないお店を作ろうと思っています。あくまでも中心は皿盛りのデザートなんです。

カウンターの中で、僕がオーダーがはいってからデザートを仕上げます。皆さんの嗅覚と視覚と味覚を刺激します。

昼は明るい店内でくつろいで、珈琲や紅茶で焼きたてのマドレーヌやマカロンを楽しむ。
夜は落ち着いたライティングの店内で、ワインでデザートのコースもしくはハードリカーとプティフールを楽しむ。もちろん、濃い珈琲も、香り高いフレーバーティーも。

デザートのプリフィックスコースは、メインを季節のデザートの中から選んでもらって、さらにアミューズ&小菓子がつきます。軽く食事した後にスイーツを楽しんでいただきたく。

お客様の好みに合わせた楽しみを提供するだけではなく、僕からの新しい提案も楽しんでいただけると思います。

テーブル席はグループで。カウンター席は、お一人でも、デートでも。お待ちしております。
[PR]
# by db-obico | 2008-09-10 23:03 | お知らせ
えー、デザートバーObico 「甘くて美味しくて酒と合う」がキーワードなわけですのでこんなものも仕入れることにしました!
あまりにも定番なので幾分恥ずかしいのですが、「スペインはマラガ産の干しブドウ」
c0176675_19453124.jpg


はるか昔より「早めに収穫しないと蜂にとられてしまう。」と例えられ、その甘さを高く評価されてきたブドウ品種の‘モスカテル‘伝統的な栽培方法、丁寧な手作業で今も生産されているスペイン最高品質の大粒干しブドウでございます。
このままでももちろん美味しいですし、モスカテル種で作ったデザートシェリーと共に食しても又美味でございます~。
でもそれだけじゃ能がないのでどうにかしてアイスワインやアルザス系の甘口のワインとマリアージュさせたいと考えております。
ほかにもドライフルーツをふんだんに使った焼き菓子もl考えておりますので、珈琲、紅茶で是非ど~ぞ071.gif071.gif071.gif
[PR]
内装工事、徐々に進んでおります!
今日のところは配管工事一式と床の土台作り。
設備の業者さんも進行状況を確認しに来てくれました。
c0176675_19424399.jpg


ワインの輸入業者さんとも打ち合わせ完了!こちらの大まかな要望ともイメージとも取れる会話からきちんと産地、品種、価格帯、を示してくれますねー。
仕入れ業者さんはまさに店作りのパートナーですな!
皆さんの好きなワインはどんなワインですか?
フルーティーなもの?ドシリとしたスパイシーなもの?
是非教えてくださいね。
[PR]
# by db-obico | 2008-09-09 18:36 | お知らせ
c0176675_09868.jpg

内装工事が進むなか、今回は[シングルモルトと甘いもの]ってどうよ?をテーマに語ってみますね!
写真のお酒は[ボウモア ダスク]で御座います。このお酒、バーボン樽やシェリー樽で十二年寝かしたお酒をボルドーの赤ワイン樽で更に二年後熟させたもの!
リンゴやバニラを感じさせる香りが花のように鼻をくすぐる楽しいウイスキー。この様な酒にはフランボワーズやカシス等のベリー系フルーツのクリームをサンドしたマカロンやバニラビーンズと共に炊き上げたアプリコットのコンフィチュールをスティルトン(イギリスのブルーチーズ)に添えたものなんかが最高!幸せの香りの中で緩む頬が戻りません!
お家でこっそり楽しんでいる皆さんなりの(スイーツとお酒の素敵な関係)そっと僕に教えてくれませんか?パクります。
( ̄・・ ̄)
[PR]
僕の先輩が湯島でロワゾー・ド・リヨンというフランス菓子やさんをやっています。9月1日にリニューアルオープンして、食べに行ってきました。
注文したマカロンとケーキと珈琲です。とてもおいしかったです003.gif
c0176675_19401032.jpg

皆さんも是非いってみたください!
[PR]
# by db-obico | 2008-09-07 22:03
虎ノ門にショールームのある株式会社グローバルさんでワイングラスを選定してきました。
美味しくワインが提供できるよう素敵なグラスを選びましたよ!
店ではワインにあうスイーツと、物足りない方のためにスペインのつまみを出そうと思っています。
これらが僕の選んだグラスの一部です。
c0176675_1936973.jpg

[PR]
c0176675_21283999.jpg

看板を買いました!アンティーク調の物です!店の中の雰囲気を外側に出したイメージです!
[PR]
# by db-obico | 2008-09-07 21:28