「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スイーツ ( 80 ) タグの人気記事

ショコラ・テ・ウ゛ェール

抹茶チョコ作りました。

以前はトリュフスタイルで提供いたしましたが、今回はバッチリ美しく仕上げました。

舌の上でゆっくりと溶かして召し上がれ。
c0176675_14124456.jpg

[PR]
3月15日日曜日は18時閉店となります。
[PR]
土佐文旦のの肉厚な皮で作りました。

表面にコーティングしたホワイトチョコは最近お気に入りの

フランス・ヴァローナ社のオパリス。

切れの良いミルクの風味と綺麗なホワイトにゾッコンラブ。

シャンパーニュとの相性が良いです。

c0176675_13153347.jpg

[PR]
モンブラン始めました。

去年よりお出しし始めた定番スイーツモンブラン。

今年は見た目をモンブランらしくシンプルに仕上げました。

c0176675_13481809.jpg
ブラックペッパーを効かせたメレンゲとカシスのガナッシュ、蒸し栗のラム酒付けが入っております。

ソースはカシスです。

スパークリングワインやシュナンブランの甘口ワイン、モスカテルあたりと相性がよいですね。



[PR]
久しぶりにスフレの紹介。

今回はスフレ・フロマージュ

チーズのスフレです。

c0176675_14251226.jpg


真ん中にサクリと穴を開けてまグランマルニエたっぷりのマンゴーソースを流し込み・・・

そんな感じです。
[PR]
ラクレットグリル始めました。

ラクレットのレ・クリュがある程度安定的に入るようになったので始めてみよう。

c0176675_18155799.jpg


溶かしたラクレットを温野菜とソーセージとバケットにかけて食べるわけです。

お一人様なら十分な食事になる量。

お二人でシェアしても愉しいかな?

シードルや白ワインのお供にどうぞ。
[PR]
今日はリエットの仕込み
c0176675_18305156.jpg


豚ばら肉を5時間ほど香味野菜と白ワインで煮た状態。

この後お肉を丁寧にほぐしていく訳です。

フォークで。

ミキサーでほぐしても良いのですが肉が細かくなり過ぎてしまい均質でつまらん事になる。

フォークで丁寧にほぐしてやると、リエットに肉の繊維感が残るのです。

肉の繊維一本一本に旨みが絡まりつく感じに無上の喜びを感じるわけです。

白ワインあたりをでググッといちゃって下さいよ。

豚ばら肉のカロリーを余すことなく楽しんでやってください。
[PR]
アールグレイ香るショコラです。

口の中で「ふわっ」と香る感じが好きでよく作ります。

カルバドスあたりと合わせますと非常に贅沢な感じがして良いものです。

c0176675_17393182.jpg

[PR]
先日購入したレモングラスを白ワインで煮出してジュレにしました。

いつものヨーグルトのソルベと合わせようかと思いましたがなんか足りない・・・

で、フロマージュブランのソルベを仕込み、巨峰と合わせた次第。

秋を感じる爽やかさにゾッコンです。

c0176675_17341914.jpg

[PR]
イチジクのキャラメリゼ・バルサミコソース・クレームシャンティーカカオとカシスのソルベ。

毎年お約束のやつです。

風味の良い赤砂糖でキャラメリゼしたイチジクの風味とバルサミコの風味がたまらないです。

赤ワインやポートワインと一緒にいかがでしょう。



[PR]