人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスコーヒ

今日は雨ですね。


台風。

久しぶりに靴を履きました。

サンダル生活がすっかり定着してしまっていたので、ちょっと新鮮な気持ちでの出勤でした。


・・・・で、アイスコーヒーの話。

先日登場したダッチコーヒーのせいで影が薄くなってしまった感のあるアイスコーヒーですが、実はこのアイスコーヒーも特殊な感じの入れ方をしています。

アイスコーヒ_c0176675_2040713.jpg


細かく挽いた豆を水と混ぜ泥状にして、12時間密封放置します。

その後、写真の様にネルに移して水で落としていきます。

ダークローストの豆の刺々しさが無くなりまろやかなコクのある仕上がりになるんです。

つまり、入れ方に違いがありますが、当店のアイスコーヒーは両方とも水出しです。

何で普通に淹れないのかって?

ひねくれているからです。

でも、アイスコーヒーはスッキリ爽やかです。
by db-obico | 2009-08-31 21:02 | 珈琲