人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Nougat Glace】その弍


こんばんは
日曜日の深夜、いかがお過ごし?

今夜も偽物のミル姉さんよ♪

前回書いた【ヌガー・グラッセ】
もう少し詳しく説明するわね。


ナッツ、ドライフルーツを入れ
砂糖を煮詰めて作った菓子を
ヌガー(Nougat)と言うのよ。

ヌガーをベースに氷菓したものを
Glace(グラッセ)と言うの。

アイスクリームとは違って、卵黄は使わないんですって。
泡立てたメレンゲに、生クリームを合わせて生地を作るのよ。
ヌガーと合わせて、冷やすの。
固まったら完成よ。

口解けが軽いのにコクがあって
ヌガーの食感、味わい、香ばしさがあるのが特徴よ。


フランスで始めてヌガーがつくられたのは、17世紀モンテリマール周辺。
市長がルイ14世の孫であるブルゴーニュ侯に、ヌガーを送ったことなどから、モンテリマールがヌガーの名産地として知られるようになったんですって。

ずいぶん歴史があるのね。
クラシカルなデザートと呼ばれるだけあるわ。


あら?
今回はやけに詳しいでしょ?

だって、ミル姉ググっちゃったわ。

今のはオ・フ・レ・コ♪

でもね、ミル姉ちゃんと食べたのよ。

【Nougat Glace】その弍_c0176675_242447.jpg

【ヌガー・グラッセ】

アプリコットのソースに
カカオとミントのソルベが添えてあるの。

結構甘いわよ。
でもね、従来のヌガー・グラッセより甘さ控えめだそうよ。

食感は、んーもうフワッフワ♪
ナッツとドライフルーツがアクセントになっていて素敵なの。
とっても濃厚よ。

数量限定なのに、ミル姉も食べちゃったから残りわずか。


ここでミル姉の
ひ・と・く・ち・メ・モ~。

『ヌガー・グラッセ』は
ブログとツイッターでのみ公開
Obico裏メニューよ♪

うふふ。


2夜連続、笑う犬「ミル姉」風に
アスカがお届けいたしましたー。

P.S.
祝日の営業時間は
18:00-23:00(LO・22:00)
です!

翌日火曜日がお休みとなりますので
お気をつけくださいませ。